2016年8月4日木曜日

C90新刊・既刊・委託本のご案内

C90の頒布物のご案内です。

3日目 東ポ10a ナマール
新刊「魔法少女まどか☆マギカのインスピレーション元を調べた本」(300円)
再販「魔法少女まどか☆マギカのスタッフ索引」(500円)
再販「魔法少女まどか☆マギカの制作データを調べた本」(500円)
[委託]「円環ピクトリアル No.5」(200円)
[委託]「僕らの夢見た2.5次元 FINAL “君”と”僕“のLoveLive! 〜μ’s Final LoveLive! Report〜」(300円)

ナマールのWEBカタログページ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/12704483

それぞれの詳細は下記をご覧下さい↓

【新刊】
魔法少女まどか☆マギカのインスピレーション元を調べた本

制作者がまどかを制作する上で参考にしたと思われる先行作品、実在の商品、風景等を調査してまとめた本です。
具体的には引用元(ファウストやくるみ割り人形等)、劇中の小物のモデルとなった製品(恭介のDUAL MUSIC PLAYER等)、聖地等の情報をまとめた本です。
例によって160冊以上のまど関連文献を調査し、スタッフインタビュー等から情報をまとめ上げました。
今回も文献情報については、参照文献をページ数入りで記載。
加えて、特定されている小物のモデルや聖地の情報も入れました。
ただ、基本的には確実性の高い情報をということで文献情報が中心です。
(8/5追記:ただし、銃器類の特定については基本的に取り上げておりません。銃器類に関してはサークルGewalt様の「HOMURA WEAPONS PLUS」にて詳しく解説されておりますので、ぜひそちらをご覧下さい)


サンプルです。まずは作品とキャラについて→後は物語内の時系列順に沿って記載、という感じになってます。
公式の文献情報と、ファンによる非公式な推測情報との区別をつけるため、それぞれ少し文字色を変えています(このサンプルページだとわかりませんが…)。
特に考察や解説をしているわけでなく、簡略的に情報をまとめた本です。
今回もPDF版のDL付きです!


表紙はまたこれです\(^o^)/
新刊はピンクです。よろしくお願い致します。


【既刊(2種)】
魔法少女まどか☆マギカの制作データを調べた本
魔法少女まどか☆マギカのスタッフ索引

制作データ本は、160冊以上のまどか関連文献等を調査し、制作フロー、制作年表、総作監/作監等の担当パート一覧、カット・シーン別担当メーター一覧、メイン声優がオーディションで受けた役等をまとめた本です。
スタッフ索引は、TV・前後編・新編のOP/EDにクレジットされた1000名超の全スタッフ情報を、スタッフ名の五十音順に並べて引けるようにした本です。
詳細やサンプルはこちらをご覧下さい。




【委託】
円環ピクトリアル No.5

資料班ニュージェネレーション・富永冴樹さんによるAnime Expo 2016訪問記です。
詳細はご本人のサイトの紹介ページをご覧下さい。
このイベントにまどか案件目的で行ったのは、きっと富永さんただ一人なのでは……!?
貴重な記録です。
これから海外イベに行こうとしている方にもオススメです!



【委託】
僕らの夢見た2.5次元 FINAL “君”と”僕“のLoveLive! 〜μ’s Final LoveLive! Report〜

考える人ならぬ考えるイベンター、ぴろはむさんによるμ’s最後の東京ドームライブのレポ本です。
「僕たちはひとつの光」で、「時をまき戻してみるかい?」という問いに「NO」と答えたにも関わらず、Finalライブの間奏で時計の針が逆回転する(巻き戻る)ような振り付けがあったのはなぜか?
歴代のシングルにはずっとMVがついていたのに、Final single「MOMENT RING」だけはMVがついていないのはなぜか?
曲毎に一人称が"僕ら"と"僕たち"の2種類あるのはなぜか?
表紙は「ちょっとかわいいアイアンメイデン」のα・アルフライラ先生の描きおろしです!